カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

プテラできよらかなもりクリア

プテラ(C)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ

1〜14F
めざパ超やかえんほうしゃを拾う。また6Fでみとおしを引きピーピーマックスを3つも引く好スタートだった。この辺はタマタマなどに技を使い後は通常攻撃や石を投げて敵を倒す

15〜17F
エアームドを積極的に狩る。最初は苦戦していたがレベル6くらいになると数値で押せるようになり狩るのが楽になる。最低でもレベル8の高速移動習得まで粘りたいところ

18〜50F
18Fであしらいスカーフ、23Fでワープスカーフを入手。この辺は高い能力で蹂躪していたのであまり書くことがない。強いて言うならポワルンをたまに連結技で倒すくらい。ただこの後のマルマイン狩りに備えて道具の準備はしておきたい

51〜56F
ピーピーマックスがあまりなくレベル14まで上げたところで断念。マルマインソニックブームが怖くゴローンの石で削ってから倒した。他にもエビワラーサワムラーの経験値が結構美味かったのでそいつらも優先的に狩っていきたい

57〜79F
ワープスカーフで即降り。この辺からダメージが10後半くらい受け始める。この辺はサイホーンオニゴーリなどを狩る

80〜98F
即降り。パラセクトに試しにかえんほうしゃを撃ってみたところ急所で30しか与えられず効果抜群とは何なのか疑いたくなってしまった。それくらいレベル補正があったということなのだが。高速移動をフルに使いワープスカーフで何とかクリアした

使ってみた感想
きよらかなもりの初踏破はプテラと決めていたので挑戦。無道狩りを行うまでは結構不安だったが終えた後は一転して強くなり、途中までは高い能力を活かして敵を圧倒していった。しかし無道狩りをするにもわざマシンが必要なのでやつあたりなどはほぼ必須。入手できなければリタイアした方がいいかもしれない

今回はわざマシンや神器に恵まれたので終盤までは結構楽だった。しかしパラセクトなどには技が通じなかったのでやはりしっかり稼がなくてはいけないことを痛感した

ランクはCだが高速移動を使えてわざマシンも結構覚えるのでCランクの中でも上位のように感じる。必要経験値が多いのがちょっとネックだった

とりあえず初クリアだがやはりプテラはステータスの暴力が似合うので経験を積んで高レベルでリベンジしたい