カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

オコリザルでうんめいのとうクリア

オコリザル(C)でうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20220124002749j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002802j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002812j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002828j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002838j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002849j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002900j:plain
f:id:pokedan_suki:20220124002914j:plain

冒険の流れ
1〜13F
6Fであしらいスカーフを拾い、10Fではらぺこリボンを引き寄せる。この辺ですら普通にやられるのであしらいがあって本当に良かった

14〜17F
あしらいがありやるき持ちなので巡回。怖いのはサイケこうせんくらいで後は完封しやすいのであしらいがあるなら回るべき

18〜24F
レベル12時にしあわせのタネを2つ食べてからてチョップ習得。だがこの時点では弱いので急所ついてもプラスルなどが倒せないこともあった。HPが低いので即降り

25〜33F
この辺はHPが52くらいしかなかったのではっぱカッターなどのあしらえない技が非常に怖かったため即降り。この辺はレベル17くらいだった

34〜44F
即降り。一応レベル上げしてレベルを19まで上げる。この辺からようやく攻撃と防御が上がり始める。しかしはらぺこリボンはおはじきリボンがあるにも関わらずスコルピに投げてしまい44Fで紛失してしまう

45〜60F
47Fでレベル上げしたがどろかけ食らったので断念。この辺はミミロップダイノーズなど経験値になるポケモンはたくさんいるのでそいつらを積極的に狩りたい。ただドラピオンには急所からてチョップが効かないのでアイテムを使いながら倒すこと。HPが低くおそらく格闘家達にすぐやられそうなので51〜56Fは即降り。何せいのちのタネ食べてても65くらいしかなかったので…

61〜80F
岩地帯なので巡回。この辺からオボンのみやいのちのタネが出始めるので注ぎ込む。ただサイケこうせん持ちのキリンリキネンドールに注意。危うくHP満タンから即死しかけた

81〜99F
1番ヒヤヒヤした所。86、87Fではひかりのたま+つうかのたまを使い98Fでは囲まれた際しばりだまを使うなど溜まった道具を惜しみなく使った。隕石共はやるきあしらいのおかげでサイコウェーブしか怖くなくぎんいろのかぜにも耐性があるがHPが低いのでここでアイテムを使いたい

使ってみた感想
序盤の伸びが良くなくステータス自身もそんなに高くないので最低でもあしらいがないとすぐ死ぬ。レベル13で覚えるからてチョップは強力だが元の能力が弱いのでレベル18くらいにならないと急所込みでも全然倒せないので後半から強くなるタイプ。1番酷いのはHPの低さでレベル22くらいでもいのちのタネなど食べた状態でHPが65くらいしかなく強力な等倍技でも死にかねない。なのであしらえない技にはとにかく注意

特性のやるきはあしらいとの相性が抜群によくスリーパーやドーミラーも怖くないのであしらいがあれば巡回できてしまうのが強み。非常に便利なのでぜひともあしらいは欲しい

今回はピーピーマックスとしあわせのタネが潤沢で4値のドーピングなどが上手く行ったのでかなり恵まれた冒険だった

ランクに関してはHPが低すぎるのと正面技しかないのでDランクだろう。4値は良くなるがHPが低いので常に死と隣り合わせなのが痛すぎる。正直な所やってて自分の方がオコリザルになりかけてしまった

おまけ
f:id:pokedan_suki:20220125093211j:plain
オコリザル怒りの登頂
自分を産み出したことへの怒りなのだろうか