カレー好きのポケダン攻略

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

エビワラーでうんめいのとうクリア(バレットパンチ型)

バレットパンチ型の報告をあまり見ないのでバレットパンチ型のエビワラー(C)でうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20220123013447j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013500j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013511j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013522j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013532j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013540j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013550j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013601j:plain
f:id:pokedan_suki:20220123013611j:plain

冒険の流れ

1〜13F
れんぞくパンチ一本で進まないといけないのでリベンジを使いながら経験値の高いマッスグマなどを倒していく。エレキブルなどの強敵はリベンジ中に倒される可能性があるので高速移動を使いリベンジのターンを稼いでから石を投げて倒した

14〜17F
高速移動を使い少し巡回。強敵から逃げられるので巡回してもいいかも

18〜24F
20F以降はフワンテが怖いので即降り。この辺までにしあわせのタネ3つか神器、技マシンは欲しいところ

25〜33F
レベル13になったのでしあわせのタネを3つ食べてレベル16に。マッハパンチを期待していたが来たのはバレットパンチだった。がっかりしていたら29Fでワープスカーフを入手したので謎の回避ゲーに変更

34〜44F
即降り。バレットパンチを半減する輩が割といるので面倒くさかった。しかしフワライドに打点があるのが良い。今回はムウマに怨まれた挙げ句ピーピーマックスがなかったので逃げざるを得なかったのだが…

45〜60F
ピーピーマックスがこの辺から出始める。が基本は弱いので即降りする。ミミロップバレットパンチを撃ったら25くらいしかダメージを与えられなかった

61〜80F
岩地帯なので巡回。攻撃のドーピングが一切なかったのでサイホーンユキワラシですらバレットパンチを2発撃たないといけなかった

81〜99F
高速移動+ワープスカーフでヌルゲーと化したので楽勝で突破。一応レベルを上げておけば隕石共も高速移動バレットパンチで始末できると思う。無難にこの辺は高速移動の逃げゲーに徹すればいいかも

バレパン型を使ってみた感想

エビワラーはレベル16でマッハパンチバレットパンチのどちらかを覚える。当然マッハパンチの方が当たりなのだが今回はバレットパンチを引いてしまったのでバレットパンチがどんな感じだったのか書いてみる

バレットパンチはタイプ不一致、PPが少ない、マッハパンチより威力が弱い、技範囲が狭い、命中率がマッハパンチより低いとほぼ完全に劣化である。しかしエビワラーにはてつのこぶしでパンチ技の威力を上げられるのでレベルや攻撃さえ上げられればそんなにハズレと言う程でもない。実際挑戦中に4回もバレパンを引いてしまった(というかバレパンしか引いてない)が別の冒険では普通に弱点を突ければ一撃で倒すこともあった

そしてゴーストタイプやむし・ひこうタイプに打点があるのは大きい。終盤になるとムウマージカゲボウズといったゴーストタイプの強敵が出てくるがマッハパンチ路線だとノーマルと格闘技しか覚えてないがバレットパンチ習得で普通に相手取ることも可能になる。今回はムウマージを2発で倒すことができた。むし・ひこうのレディアンにも一応有効打があるということで便利なように思う

とここまで書いてきたが得意なノーマルやはがねタイプをカモにできず、ピンポイントなところでしか活躍しないので完全劣化ではないが結構使いづらい。おまけに突ける弱点の範囲も被ってるので基本はマッハパンチの方が良い。ただバレットパンチ型でも十分クリアできる見込みはあるので諦めるのがもったいない方とバレパン型でクリアしたい酔狂な方はやってみる価値があると思う

後これはマッハパンチ型にも言えることだがうんめいのとうは道具の運要素が強いので基本はワープスカーフ拾ったら高速移動で逃げる方が1番強い