カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

レディアンでうんめいのとうクリア

100体目記念にいつも苦しめてくるレディアンでうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20220117022657j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022708j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022716j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022739j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022726j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022748j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022758j:plain
f:id:pokedan_suki:20220117022806j:plain

冒険の流れ

1〜13F
苦行。ステータスが低い割にレベル9まで成長期が来ないのでニャルマーチョンチーにすぐ殺される。この辺から道具は惜しみなく使っていき強敵には超音波を使い倒していく。4Fであしらいスカーフを入手。やたらとモンハウが出て道具が回収できなかった

14〜17F
あしらいスカーフがあるので巡回。はやおきがあるので催眠術にもやや強い

18〜24F
草地帯は氷技が危険なので即降り。その割によくユキノオーと遭遇しその都度超音波で足止めした

25〜33F
猿亀地帯は危険なので即降り。レベル13のまま移動することになった

34〜44F
ようやくレベル14になりしあわせのタネを3つ食べてマッハパンチひかりのかべを習得する。ひかりのかべは微妙かなと思ったが最後の階層で役立つので当たりだった

45〜50F
モンハウが2連続で出て足止めアイテムがなくなったので巡回したが結局出なかった

51〜60F
少し巡回。とは言えバレットパンチでも結構くらうので注意しながら進む。でんげきはが怖いのでエレキッドとの戦闘はひかりのかべを貼って行った。ミミロップサイホーンを倒し経験値にする

61〜80F
巡回。足止めアイテムの確保がうまくいきラッキーだった。この辺の敵はマッハパンチで倒せるためどんどん倒していった。77Fでワープスカーフ入手

81〜99F
隕石に注意しながらワープスカーフで即降り。今回階段運が良くすぐ移動に移れた。90F台ではひかりのかべを使いバブルこうせんを半減する。具体的には26ぐらいしかくらわないが元のHPが低いので注意

使ってみた感想
今回は100体目にいつも苦しめてくるレディアンを使ってみようと挑戦したが序盤がEランク並のステータスしかないためレベル9の成長期に入るまでとにかく弱くねこだましなどでポンポン死んでいく。酷いときはマッスグマにやられてしまったほど(油断していたこちらが悪いが)。また成長期に入っても元々のステータスが低いので最初は打たれ弱い

技も代名詞であるぎんいろのかぜが29まで覚えないのでちゃんと経験値を稼がないといけない。今回は全然稼ぎ用の道具が出なかったのでできなかった。覚えている技はたいあたりやれんぞくパンチに加えてちょうおんぱがあるためそれを使いながら被弾を避けていく。マッハパンチを習得すれば岩・鋼に有効打があるのでそれを早く習得することを狙いたい。途中で壁2種類としんぴのまもりの内どれか1つを覚えるがどれも当たりレベル。特徴を分けると

・しんぴのまもり
状態異常のシャットアウトが強い。不意の事故や滅びの歌などを防ぐことができる

・リフレクター
物理が多めの運塔では普通に強力。ただ終盤やあしらいを持ってる場合にはちょっと効果が薄い

ひかりのかべ
リフレクターより使い所は狭いがあしらいが聞きづらく遠距離特殊技が多い終盤に効果を発揮するので終盤安定性がある

などの特徴がある

ランクはCランクだろう。タイプ一致技を覚えるのが遅すぎるしHPが低いので4値は良くてもすぐ倒されやすい。ただタイプ不一致の技ばかりな割には結構活躍できる感じ。でもやっぱり何か足りない