カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

チルットでうんめいのとうクリア

チルット(B)でうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20220103213108j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213121j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213132j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213142j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213153j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213202j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213211j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213220j:plain
f:id:pokedan_suki:20220103213233j:plain

冒険の流れ

1〜13F
普通に巡回。ブロムヘキシンとぼうぎょスカーフでまだ足りない耐久面を補えた

14〜17F
しぜんかいふく持ちなので強引に巡回。幸いスリーパーには会わなかった。ドーミラーはうたうからのつつく連打で永眠させた

18〜24F
ここも巡回。草タイプ持ちは経験値のカモだった。またこの辺であしらいスカーフを入手するがリンゴ不足だったのでまだぼうぎょスカーフを使用

25〜33F
やや即降り気味。とはいえ猿亀に強いので出会った時には普通にうたうからのつつくで倒していた

34〜44F
ここからはリンゴをたくさん入手したためあしらいスカーフを装備。ただレベル上げの道具があまりなかったのでレベル上げはしなかった。せいぜいあしらいで敵を倒すくらい

45〜50F
46Fでモンハウに遭遇したのでもうげきのタネを食べて一掃。ここから成長期に入り恐ろしい程能力が伸びていく。ダイノーズはあしらいスカーフで倒していった。50Fでみとおしメガネを泥棒

51〜56F
みとおしメガネをフルに使い即降り。マッパで急所で70程くらってかなり焦った。またこの辺でワープスカーフを購入したが結局全然使わなかった

57〜70F
いわタイプが苦手なのでやや即降り気味。ミノマダムなどは積極的に倒し経験値にした。この辺でようやく成長期は止まった

71〜80F
ここも即降り。正面技しかないのでまけんきが怖いがチルットは攻撃がかなり高いのでほぼ一撃でブビィやブーバーくらいは倒せる。ここで道具を蓄えてから80Fへ

81〜99F
当然即降り。レディアンはつつくでほぼ一撃なのであまり問題ないがハッサムと隕石兄弟が怖いのでそこに注意。90F台はロズレイドトロピウスに強くドータクンはカゴのみを食べればあしらえるのでみずタイプの三匹に注意
f:id:pokedan_suki:20220103220818j:plain

使ってみた感想
チルットは成長期でグンと伸びていき、成長期前もそこそこあるので終始安定するタイプ。タイプ一致のみだれづきはかなりの威力で苦手な敵すら強引に倒すことが可能。今回は使わなかったがしんぴのまもりで状態異常にも強い。ただし鋼がちょっと苦手なのが難点だった

チルタリスとの相違点は
・ついばむを使えない
・タイプ一致でみだれづきが使える
・ノーマルタイプなので怪しい風に強い
などが挙げられる。ただドラゴンタイプの優秀な耐性を持っておらず高威力のついばむを使えないため基本的にはチルタリスの方が使いやすいと思う

ランクはひこうタイプの技の通りの良さとうたうによる足止めやしんぴのまもりによる状態異常のケア、成長期を超えた後の4値の良さからB上位〜Aランク並の強さを持つと感じた。