カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

うんめいのとう Sランク解説


はじめに
☆ランクの解説は結構あるもののSランクの解説があまりなかったので今回は☆ランクの次に強いSランクについて長所と短所に分けて個人の経験から書いてみようと思う

ハッサム
とにかく終盤が強い。運塔で苦渋を舐めさせられた人は分かるようにテクニシャン補正のバレットパンチやれんぞくぎりはこちらがドン引きするくらいのダメージを叩き出す。はがねタイプなので耐性が良く終盤の風地帯も怖くない。いざとなれば高速移動で逃げることもできる

欠点は序盤がちょっと弱いことやほのおタイプに弱いこと。まあほのおタイプが本格的に出る頃には高速移動を覚えているので最悪逃げればいいためあんまり欠点ではないかも。後はエンペルトにタイプ相性的に不利。効果今一つ技で中途半端に削れば激流で返り討ちにされるのが関の山なのでこいつは無視するのがいいだろう。このように得手不得手がはっきりしているがうんめいのとうをしっかり分かっていればむしろ☆ランク並に強いんじゃないかと個人的には思っている

・ファイヤー
こちらも高速移動持ち。攻撃面のステータスが異常に高く終盤のハッサムなどの強敵に強い。技のPPも多くピーピーマックスが足りなくなりにくいのもいい。終盤の水地帯も高速移動で逃げてしまえるのも良い

欠点はいわタイプがタイプ相性的にキツいのと防御面がやや脆いこと、性別補正の恩恵を受けられないので意外と技を外すこと。探検隊の♂は急所補正、♀は回避と命中補正が入っているがファイヤーは性別不明なので補正なしなのである。しかしそれさえ除けば猿亀をほぼ一撃で倒したり海老沢地帯に有利だったりとステータスの暴力で蹂躪できるのが面白い

・ポリゴン
高速移動に加えてタイプ一致でPPの多いたいあたりや遠距離技のサイケこうせん、体力を回復できるじこさいせいなどの豊富な技が揃う。かくばるで攻撃を上げられるのも魅力

欠点は耐久が低いことと成長率はあまり良くないこと。じこさいせいがあるのである程度は補えるがエビワラーなどの高火力持ちには回復が追いつかなくなるので終盤は逃げる方がメインになるだろう。低耐久なのを強力な技で補っている感じ。地味に勧誘しにくいのも欠点

ドラピオン
バランスのいい能力にランダムに能力を2段階上げるつぼをつくなどが魅力。耐性もよく特性も急所に当たらなかったり逆に急所をつくとダメージが増加するなどとにかく堅実な強さが強み。技範囲も良く3色キバやPPの多いタイプ一致のかみつくが使いやすく安定性を求めるならこのポケモンだろう

欠点はつぼをつくがランダムなので使わない特攻が延々と上がる可能性がある。これによってピーピーマックスが不足しがち。またどくばりの性能があまりよろしくないのでどくばり自体を外すのも考慮に入れること。僕は2回目の踏破時にどくばりを外さず後悔しました…

・ゴンベ、カビゴン
主人公候補で能力が終盤はかなり高くなる。またドわすれとまるくなるで鉄壁の守りを誇りハッサムのれんぞくぎりを2ダメージまで抑えるほど。ぎんいろのかぜすらこのダメージなので終盤は非常に安定する。またゴンベはものひろいで道具を拾ってくるのが強くカビゴンはめんえきで毒状態にならないのが強み。加えてゴンベは序盤にゆびをふるを持っているのでたいあたりしかないカビゴンと比べると強い

欠点は積む性質上ピーピーマックスを大量に消費するので道具の引きに左右される。技も正面技しかないのでまけんき持ちもかなり怖い。また主人公候補の割には序盤の成長率があまり良くなく、本格的に強くなるのは中盤からになるので序盤は結構死にやすい。正直他のSランクに比べると見劣りするので個人的にはこいつらはSじゃないと思う。Aくらいが正しいかな

まとめ
☆ランクと比べるとSランクは安定した強さを持つという印象。なので☆ランクよりクリアするのが簡単かもしれない。特にハッサムとファイヤーはしっかりうんめいのとうを分かっていれば☆ランク並に強いのでぜひプレイしてみてほしい