カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

クレセリアでうんめいのとうクリア

クレセリア(B)でうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20211221233712j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233728j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233736j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233746j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233756j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233805j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233814j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233826j:plain
f:id:pokedan_suki:20211221233837j:plain

冒険の流れ
1〜13F
1Fでいきなりワープスカーフを拾う。攻撃技の乏しいクレセリアにこれは美味しい。が、この後はとにかく道具がネバつきせんたくだまが全く見つからなかったので苦労した

14〜20F
ピーピーマックスをワープスカーフを使い回収。かげぶんしんはPP温存のためこの辺は使わなかった

21〜33F
この辺もワープスカーフで道具を回収。28Fでしあわせのタネを食べレベル15に

37F レベル上げでレベル16→18

38〜44F
マニューラが怖いので即降り。この辺は弱点を突かれやすいのでかげぶんしんを2回積む

45〜60F
マグネットボムやでんげきはなど必中技が多くなってくるので即降り。キトサンやブロムヘキシンで防御面はだいぶ良くなっていった。また56Fであしらいスカーフを入手

61〜80F
あしらいを付けちょっと巡回。打開アイテムがやや少なかったのでドロンのタネやとうめいのたまなど打開アイテムの補充ができた

81〜99F
かげぶんしんをとにかく積む。おかげでぎんいろのかぜやサイコウェーブなどの厄介な技を回避しまくりだったのでかげぶんしんの温存は大事。催眠術使いにはしんぴのまもりで対応できるため変化技の強さを再確認できた。また、しんぴのまもりの際にいばるを受けると攻撃だけ上がる仕様が見られて驚いた
f:id:pokedan_suki:20211221235331j:plain

使ってみた感想
攻撃がレベル29までねんりき一本なのでわざマシンかワープスカーフはほぼ必須。今回は早くもワープスカーフが出てきたのでラッキーだったがこれら無しに正面突破するのは難しいだろう。ただかげぶんしんやしんぴのまもりなどの技がワープスカーフによる逃げゲーとの相性が良いのでやってて面白かった

初期ステータスは高いが防御だけは何故か5と低い(耐久ポケなのに…)のでニャルマーねこだましとかに注意。後は普通に伸びていくので序盤を乗り切ることが重要だろう

ランクはワープスカーフかわざマシンありきなのでCランクだと思う。流石にねんりき一本じゃピーピーマックスがいくらあっても足りないのでBランクは厳しいと感じた。ワープスカーフ込みならS〜Aランクはあり、わざマシン込みでBランクだと思う