ランターン(C)でうんめいのとうをクリアしました
冒険の流れ
1〜13F
1Fでいきなりワープスカーフを拾う。最序盤が辛いので非常に助かった。最序盤ではピィやドジョッチには技を使い、それ以外は無視する感じだった。バネブーも今回は技を使って素早く倒した。またエレキブルはでんきショックで回復してくれるがはっこうがしっかり発動するので注意
14〜20F
即降り。ここではっこうしたらスリーパーやドーミラーなどを増やす可能性がある上にバルビートやランターンなどはっこう持ちがいるからである。この辺でスペシャルリボンを入手
21〜33F
この辺もワープスカーフで即降り。28Fでレベル13になりしあわせのタネを4つ食べてレベル17に。じたばたを忘れさせあやしいひかりとちょうおんぱを両立させた
34〜46F
水技だけだったので37Fでは稼がず即降り。その後の連射地帯は耐久面が低いしタネマシンガンで死にそうなのでそこも即降り
47F
レベル上げ。21まで上げ途中でスパークを習得。ワープスカーフを持っているので角抜けはいらないと思いちょうおんぱに上書きする
48〜56F
ミミロップなどを狩りながら即降り。スペシャルリボンによる火力の底上げが効いておりあわで経験値に変えていった
57〜70F
ここは得意な所なので巡回しレベル上げをして24まで上げた。道中ゆきでイノムーが暴走し倒されかけるもとびつきのたまで打開した
71〜80F
ここも少し巡回。サイドンなどを狩っていった。ちくでんでルクシオに強いのは大きい
81〜99F
即降り。82Fで開幕モンハウでしばりだまで打開。90Fで開幕3つの点があったのでしばりだまで打開。案の定レディアンだったので助かった。後は耐性がニョロトノやエンペルトに強いのでそれを活かしてクリア
使ってみた感想
HPと攻撃、特攻はよく伸びるが防御面は1しか伸びないのでやや脆い。そしてこいつははっこう持ちなので危険な敵を増やしてしまうデメリットがある。なので基本はあわやちょうおんぱで敵を倒すことが重要になる。一応はっこうは敵を増やす関係上レベル稼ぎにおいてはかなり使えるので完全なデメリットというわけではない
今回はワープスカーフをすぐ入手したので被弾を最小限に抑えることができた。スペシャルリボンで火力の底上げができたのも大きい
ランクは優秀なタイプを持つがやや脆い耐久とはっこうを加味するとCランクで妥当だと思う。みずでっぽうを覚えるレベルが12なのもちょっときつい