カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヤミカラスできよらかなもりクリア

ヤミカラス(C)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
いきなり2Fでどろぼうを入手。タイプ一致技なので助かった。また8Fでちょっと稼いでから無道狩りに臨む

15〜17F
無道狩り。つつくだけだと厳しいので何か欲しい。今回はつつく+どろぼうの連結で一気に稼ぐ。16になったところでしあわせのタネでレベル17になってから終了

18〜50F
どろぼうの2つ目を購入し40Fでぼうぎょスカーフを入手。無道狩りを終えても終えた辺りから成長期なので全く油断できない。HPが60くらいしかないのと耐久が足りないのでエレブーやブーバーなどに注意。特にブーバーは普通に6割削ってくる。幸いレベル補正があるのでやられる前に倒せる戦法は有効。連結がないと厳しいかもしれない

51〜56F
HPが低いのでマルマイン狩りはかなり危険。素直に54F辺りで稼いだ方が安全だと思う。45000程で終了

57〜79F
終盤に向けて最後の稼ぎ。HPはかなり良くなってくるので耐久に悩まされることは無くなる。道具を揃えて終盤に臨む

80〜98F
パラセクトはつつくで当然のように倒せる。カゲボウズもつつく+どろぼうで問題ない。今回困ったのはモルフォンで開幕階段部屋のだだっ広い部屋に3〜4体くらいいて風をバンバン吹かしてくるため生きた心地がしなかった。ワープだまも意味を為さずしゅんそくのタネで何とか突破したがあそこで倒されてもおかしくはなかった。後はプテラも高耐久で耐えられて返り討ちに遭いそうなのでそこは即降りした

使ってみた感想
生粋のパラセクトキラー。成長期がだいたい無道狩りの終わり頃から始まるので打たれ弱い。そのため中盤までは苦戦を強いられる。どろぼうさえ手に入れられればタイプ一致技として活躍できるのでこれの入手を狙っていきたい

今回はわざマシン方面が充実していたのでくろいきりを使わなかったがにらみつけるなどの能力低下が危険なのでこれ対策に覚えるのもあり。モルフォンのぎんいろのかぜの暴走も抑えられる

耐久が中盤まで低めなのでCの下位くらいだと思う