カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

オクタンでうんめいのとうクリア

オクタン(B)でうんめいのとうをクリアしました

 

冒険の流れ

1〜13F

みきりハチマキを入手しメイン装備に。この辺から多彩な技を覚え、冒険にも役立つがダストシュートはPPの問題から忘れさせてもいいかも。威力は高いのでロマン砲として残すのもありだが

14〜17F

即降り。みずでっぽう、オーロラビーム、サイケこうせん、ロックブラストで進んでいく。アーマルドはもちろんHPが低い敵などはロックブラストでゴリ押すことが多かった

18〜24F

ユキノオーは怖いので即降り。一応ロックブラストで対応できるが運が絡むため基本は遠距離から倒す。この辺はやたらモンハウに遭遇したがしゅんそくだまなどを使って打開した

25〜33F

即降り。強敵達に弱点を突けるのは良いが普通に耐えられるのでハヤシガメを特に注意して進んだ。猿は遠方からサイケこうせん連打で倒す

34〜44F

37Fでレベル19まで稼ぐ。オーロラビームはやたら外すためバブルこうせんに上書き。ニョロボンにも対抗できるみずタイプは貴重なのでありがたかった。この辺はみきりハチマキで回避しまくったが本来ならポポッコに1番気をつけたい

45〜50F

ダイノーズ地帯でレベル22に。ここもオクタンが稼ぎやすいためダイノーズなど積極的に狩る

51〜60F

でんげきは持ちのエレキッドが怖いので即降り。当然エビワラーも怖いのでそんなに居座るメリットはない。ここできあいだめを習得しスナイパーの超火力で進んでいく

61〜79F

オクタンほうを習得しバブルこうせんに上書き。この辺は最後の稼ぎになるがしあわせのタネもあって巡回だけに留めた。ザングースは普通にきあいだめ込みで耐えてくるのでザングースが1番怖かった

80〜99F

きあいだめ+技でゴリ押し。みきりハチマキ持ちにも関わらずレディアンのぎんいろのかぜで死にかけて焦った。前回挑んだ時はレディアンをロックブラストで対処していたが今回は普通にきあいだめ水技で行けた。エンペルトが技をほぼ半減してくるのでタネマシンガンをサイケこうせんに上書きしてクリア

 

使ってみた感想

非常に多彩な技が特徴的なポケモンニドキング並の技範囲をレベル1から扱えるため技には苦労しないだろう。わざマシンはほぼ要らないがロマンを求めて何か入手するのもあり

が、このポケモンは悪名高いきゅうばん持ち。ワープ系はもちろんとびつきのたまやばしょがえだまなど一切使えない。そのためモンハウはしばりだまやとうめいのたま、しゅんそく系などを使わざるを得ない。最悪もうげきのタネによる武力制圧も視野に入る

とはいえ多彩な遠距離技でデメリットを帳消しにできるのでそこまで警戒する必要はない。有名なユレイドル達と違ってステータスもかなり高いため基本はワープ縛りで遊ぶと捉えれば良いだろう

ランクはBで妥当だがワープ縛りでBに居るようなポケモンなので実際はAクラスはあると思う。集団やモンハウの対処や道具の管理など考えて遊べるのでなかなか楽しかった