カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

きよらかなもり トゲピーについて

一般的にトゲピーといえばアニメでの鳴き声がネタにされたり単純に可愛かったりとそういうイメージを持っている方が多いだろう。実際僕もそうだった。きよらかなもりをやるまでは

 

きよらかなもりのトゲピーの脅威

敵のトゲピーは最序盤に出てくるためHPは21しかなくこんなのは楽勝だと思う人も多いだろう。しかし詳しいことは省くがこのゲームはレベルが上がらないとろくにダメージを与えられず、挑戦するポケモンによってはトゲピー如きに長期戦を強いられるハメになる

しかも特性はりきりによって向こうのダメージはなかなか高い。通常攻撃も結構痛く、7〜8ダメージを食らうこともザラにある

そしてトゲピーを1番脅威たらしめているのはゆびをふるの存在。つのドリルやぜったいれいどといった一撃必殺技や、やつあたりやりゅうのいかり、プレゼントといった固定ダメージ、ブラストバーンやトリプルキックといった高火力の技をバンバン出してくるため何をやらかしてくるか分からないというのが最大の脅威である。地味にどくどくやふういんといった変化技も死因となり、スキルスワップではりきりを移してくるという嫌がらせまである

おまけに救助隊のゆびをふるは技が絞られており、105種類の中から選択されるためこれらの技が出やすいという危険な技に変貌している

つまり一撃で倒しづらく、ゆびをふるで何をやってくるか分からないというのがきよらかなもりのトゲピーというわけである。実際僕はこのダンジョンを長いこと攻略しているがパラセクトモルフォンといった名の知られる強豪たちよりこのトゲピーにやられた数の方が圧倒的に多い。だいたいゆびをふるによる事故が多くの死因となっている

 

対処法

・ゴローンの石などの固定ダメージ

倒し辛いなら投擲物の固定ダメージで倒してしまえばいい。しかし一発は確実に耐える上に、この後にエアームド狩りが控えているためあまり乱発はできない

・やつあたり

これはトゲピー(や同階層の敵)を一撃で倒せるため運良く拾えたら有効。しかし上述したようにエアームド狩りが控えているためこれもあまり乱発はできない。しかもこのダンジョン、ピーピーマックスがやや入手しづらいため、基本はあんまり撃たずにやりすごしたい

・水の中に逃げる

水の中にはさしものトゲピーも追ってこれないため最悪水の中に逃げる。トゲピーの出る階層はピッピやジグザグマといった面倒臭い敵も多いため逃げられたら逃げた方が良い

・タネ

しばられのタネやくうふくのタネなど投げつけてやり過ごす

・祈る

ゆびをふるで大技が出されないように祈る。不思議のダンジョンなんだから運を天に任せるのも大事だろう。その結果一番倒されているわけなのだが

 

終わりに

清森四天王やマルマインといった強豪が清森では有名だが、トゲピーに関してはいつも僕がやられているので改めて書いてみた。これからいろんなポケモンできよらかなもりに挑戦してみたいという方には是非とも気をつけて欲しいです

ちなみにプレイアブルの場合で清森を遊ぶとはりきりでろくに物理技や不思議玉があたらず、ステータスも低く成長も遅いというガチの苦行なので手を出さないようにしましょう。今作きっての最弱ポケモンです