カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヌケニンでうんめいのとうクリア

ヌケニン(E)でうんめいのとうをクリアしました

冒険の流れ

1〜13F

いのちのタネを食べて巡回。ドゴームハスボーディグダヨーギラスエレキブルなどが死因となる。この辺はHPが最も低くイガグリなどで即死するため1番の死因。ここは運ゲーと割り切るしかない

14〜19F

普段は気にしないネイティがかなり危険。つつくやナイトヘッドで一気に冒険失敗へ直行する。さいみんじゅつ+つつくホーホーも要注意。逆にいつもの面子のポリゴンZドーミラーなどはそんなに強くない。スリーパーはふみんスコープで完封できる

20〜25F

死因になりやすいユキノオーが出現。案の定あられでこちらを倒しに来るため即降り。ガーディやイトマルフワンテなどにも要注意

26〜33F

みとおしメガネとみおとしメガネをせいなるタネで泥棒する。この辺はモウカザルダグトリオムウマなどに注意。泥棒した罰が当たったのかここから開幕弱点持ちが近くに配置されたり弱点ばかり突いてくる敵だらけの階層だったりとろくなことがなかった

34〜44F

36F辺りでいのちのタネを食べてHPが20を超える。マニューラオニスズメグランブルカイロスなどこの辺はヌケニンへの殺意が高い。特にゆきが降った際のマニューラは倍速で追いかけてくるため必ずしばられのタネなどで足止めしたい。とにかく即降りしていく

45〜59F

55Fでひきよせを使ったらワープスカーフとあしらいスカーフをゲットし装備が完成する。この辺はギャラドスタツベイ、ブーバー、ゴルバットドラピオンラムパルドなどが厄介。逆に格闘家やミミロップなどはこちらへの有効打が全くないのでこいつらは問題ない。みとおしワプスカゲーへ切り替えていく

60〜70F

プテラサイホーンブニャットなどが危険。げんしのちからやロックブラストはあしらえないのでとにかく近寄ってはいけない。プテラは高速移動で近づいてくるのでここではプテラが1番危険

71〜79F

超危険!

あやしいかぜをぶっ放すアメモースが71〜75Fまでいるためここが最大の正念場。幸い今回は1回も出会わなかった。他にもサイドンネンドールヨマワルなどあしらいを無視する強敵がうじゃうじゃいるのでとにかく即降り。道具を絶対に出し惜しみしないように

80〜92F

カゲボウズがかなり厄介なのでみとおしで補足した後逃げる。他にもルナトーンやルカリオサマヨールなどあしらえないので最後の鬼門。レディアンハッサムは全く怖くない

93〜99F

ポワルンが開幕隣接していたのでとびつきのたまを使ったこと以外はとても平和だった。他にはカエルのほろびのうたくらいだろう。とにかく敵に近寄らずクリアした

 

使ってみた感想

序盤がマンボウの死因めいてすぐ終了してしまい、効果抜群を食らえばまず命はない程貧弱なポケモン。とにかくHP増強はマストで後はあしらいスカーフ、ワープスカーフ、みとおしメガネを入手すればクリアしやすくなる

ネイティやタツベイユキワラシなど意外な奴らが立ち塞がってくるのでプレイには相当神経を使う。今回は有志のwikiで見た情報を手がかりにして弱点を突いてくる敵を把握したので敵の情報はしっかり覚えておきたい

ただヌケニンの面白いところは普段の強敵に滅法強いことである。ぎんいろのかぜは全く脅威ではなく、ハッサムも全然怖くない。また弱点を突いてくる敵の6割くらいはあしらいで何とかできるため実は近寄りさえしなければ何とかなったりする

とりあえず相当玄人向けであることは間違いない