カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ビッパのねがいごと 感想

探検隊では主人公達の兄弟子として登場するビッパ。今回はそのビッパに焦点を当てたビッパのねがいごとについて感想を書いていきたい

話としてはビッパが1流の探検家になるために途中で出会ったユキカブリと共に何でも願いを叶えるジラーチがいるというほしのどうくつに向かいジラーチに願いを叶えてもらおうという話である。何だか前作のねがいのどうくつっぽいのでドーピング類を大量にもらうのかなという何ともセコい考えが浮かんでしまった

とまあそんな話なのでジラーチに願いを叶えてもらうために頑張ろうとプレイしていったのだが…

ユキカブリのあられがとにかく面倒くさい
天候玉を持ち込んだりノーてんバンダナを持ち込めばいい話なのだが僕はだいたい持ち込み抜きの状態でやる方が物語的にも難度的にも楽しいと思ってるのでこの状態でのユキカブリは最早敵レベルでうんざりした。まあ実際この後戦うわけなのだが…

・ボスがやたら強い
ユキカブリ共はどーでもいいとしてジラーチがとにかく強い。たんじゅんまるくなるはほとんど意味を為さずねむるからの全回復というガチンコ勝負だとえげつない強さを誇るため流石は幻のポケモンというべきか。一応ねむるはカゴのみを投げつけて阻止できるがねんりきやスピードスターの威力がそこそこ高くだいたい2発くらいでやられる。何というかSE1の割に結構強く、続くてんさいププリンのモンハウはそんなに大したことなくて拍子抜けしてしまった

・願い事一覧
ビッパの目的は1流の探検家になることなので当然それを願いに行くのだが選択肢がやたら多い。おかねもちになりたい!やどうぐがいっぱいほしい!というどこかで見たような選択肢に加えて

せかいをしはいしたい!

というとんでもないことが書いてあったので思わず笑ってしまった。ビッパに世界が支配されたら牧歌的な世界になりそうでそれはそれで面白そうだがおそらくこの作品の裏ボス辺りが黙っていないだろう

でもその後ビッパが1流になるためには真面目にコツコツ続けていくことをジラーチに話すシーンは個人的に1番の見どころだと思う。このシーンは失敗ばかりだけどそれでもギルドで頑張ってきたビッパだからこそ言える言葉なのであり、我々が何かを続けることの支えになるとも思っている。だから努力することの大切さを教えてくれるこのシーンが僕は一番好き

とこんな感じでビッパの性格がよくわかる素敵なエピソードだった。思えばめざめるパワーを衝動買いしなかったのも願い事のシーンの伏線だったのかもしれない。最初にしては難度が高めだがポケダンをやるなら是非やっておきたい要素だと思う