カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ライボルトできよらかなもりクリア

ライボルト(B)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
どろぼうを入手する。レベル2までは60しか要求されないがその次はいきなり600も要求されてレベルが上がりづらいのでトゲピーハネッコイーブイなどが辛い。最低でもレベル3にはなっておきたい

15〜17F
ここが1番辛い。エアームドのつつくの2〜3発で普通に倒されるのでこちらもとおぼえを10回積んだたいあたりで挑みたい。後はナッシーに眠らされたらほぼ終わりなので寝ているナッシーは相手しないようにしたい。にらみつけるやすなかけを食らったら不思議な床に行きまたとおぼえを積みまくってどろぼう+たいあたりで稼ぎまくる戦法をとった。11000程稼いで終了

18〜50F
みきりハチマキを入手。しっかり稼いでいればここはほぼ消化試合となる。エレブーのかみなりパンチなどひらいしんで防げるので便利。レベル17から必要経験値が跳ね上がるのでここでしあわせのタネを食べるのが良い

51〜56F
マルマイン狩りだったが不思議の床のあるところは霧がかかっておりせっかくスパークを覚えたのにあまり活かせなかった。とりあえずここでスパークを覚えるまで稼ぎたい

57〜79F
71Fであしらいスカーフを入手。サイホーン一族のせいでスパークが使いづらく弱点を突いてくる敵が多いので即降り。一応たいあたり+どろぼうで相手取れたがダグトリオ地帯だけは即降りした

80〜98F
バクーダが危険。マグニチュードで大ダメージを与えてくるので即降り。パラセクトもスパークが効きづらくやり辛い。能力は高いのでさっさと即降りしてクリア

使ってみた感想
無道狩りが1番辛い。にらみつけるやすなかけをくらったら一度のミスで倒されかねないので不思議の床に戻らざるを得ないのがネック。やつあたりがあれば楽に稼げるのでやつあたり狙いでリセットするのもありだと思う。今回はやつあたり抜きで無道狩りを突破したが連結技やピーピーマックスが大量になければ無理だった

その後は能力がグングン伸びていくのでマルマイン狩りまでは消化試合。その後はひらいしんゾーンがあるのでスパークの多重習得を避けるかその階層は即降りするのがいい

また能力は高くなるものの技範囲が狭い。かえんほうしゃは次回作で覚えるので使えず、使えそうな見た目なのにあなをほるを覚えない。まあこの森はやつあたりが最強なのでそれさえ拾えればいいのかもしれないが…

ランクはB下位ぐらいだと思う