カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

コラッタでうんめいのとうクリア

コラッタ(B)でうんめいのとうをクリアしました





冒険の流れ
1〜13F
みきりハチマキを入手。物理方面がよく伸びるのでガラガラやビッパなど狩りやすい。その反面特防が低いのでドジョッチチョンチーなどに注意

14〜19F
即降り。スリーパーやドーミラーなど特殊技使いが怖いのでみきりやカゴあしらいが使えないなら即降りすべき。地味にヌオーなど怖いが技の命中率が低いのでみきりもあり今回は積極的に経験値にした

20〜24F
即降り。フワンテのかぜおこしが怖いので慎重に進む。幸いフワンテとはあまり出会わなかった。ブロムヘキシンが2個出たので物理方面は結構硬くなった

25〜33F
あしらいスカーフを入手。即降り。猿のマッハパンチは30台なので物理面が良くても危険。後はハヤシガメの特殊技もまずいので道具を惜しみなく使いたい

34〜44F
37Fでもうげきなど使ってレベルを19まで上げる。きあいだめかみつくでフワライドを突破するがもうげきがない場合は石で削って倒したい

45〜50F
47Fでレベル24まで上げる。スカタンクベトベトンなど倒しやすい相手が多く稼ぎが捗った。この辺からあしらいスカーフを使い始める

51〜56F
即降り。マッハパンチで半分削られるしこの辺はエレキッドのでんげきはが怖い。ここでキトサン1個目を入手

57〜79F
いのちのタネがたくさん出てくるのでHPがかなり高くなり余裕が出てきた。気をつけるのはモルフォンキリンリキくらいで後はきあいだめたいあたりなどで何とかできた

80〜99F
即降り。87Fで開幕レディアン×2とルナトーンに囲まれたりモンハウが3回出てきたりとろくでもない状況が多かった。特殊技は命中率が低いのでみきりで強引に押して行ったりみがわりたまがやたら余っていたのでそれを無計画に使ったりとガバプレイが多かったので反省したい

使ってみた感想
特殊関連はF〜Ωランク並に酷い。おそらくBではぶっちぎりで最下位。それ以外は本家では雑魚とは思えないほどかなり優秀である。使いやすいたいあたりやでんこうせっかかみくだくに加えそれを底上げするきあいだめなどシンプルに使いやすいポケモンカゲボウズをきあいだめかみくだくの一撃で倒すなどの活躍を見せた

岩・鋼が厳しいがそれ以外は良好なのできあいだめと併せてガンガン倒せる。悪技はふいうちやダメ押しもあるが今回はでんこうせっかが優秀なので悪技枠はかみくだくにした。一応ふいうちでも問題ないと思うがPPが少ないのがネック

特殊方面に目を瞑ればかなりの活躍を見せてくれるためBランクは妥当。特防が平均的ならAは行っていただろう。ちなみにこのレベルでもキトサンを1個も飲まないと20いかない程貧弱