カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

アーボックでうんめいのとうクリア

アーボック(B)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ
1〜13F
2Fであしらいスカーフを入手。ピーピーマックスが全く出なかったがこのポケモンはPPがたくさんあるので意外と大丈夫。そのためここでしっかり稼いでも良い

14〜19F
だっぴでさいみんじゅつなどに強いため強引に巡回。しあわせのタネを2つくらい入手する。ピーピーマックスは一本くらいしか出なかった。どくばりを忘れてへびにらみを習得

20〜33F
ユキノオーはほのおのキバで完全にカモになる。そうでなくてもへびにらみで動きを止めて倒すなど対面ではかなりの強さを見せた。ようやくピーピーマックスの2本目を拾う。この辺からやたらしあわせのタネを拾う

34〜44F
ピーピーマックスが無かったがしあわせのタネはやたらと出たので別に稼がなくても問題なかった。そしてようかいえきを習得しかみなりのキバに上書き

45〜60F
しあわせのタネの勢いは止まらずこの辺で稼がなくてもレベル25になってしまうほど。ダイノーズドラピオンにはほのおのキバで競り勝ち、マグカルゴにはかみくだくで対処する。どくタイプはここから辛くなるがアーボックの広い技範囲のおかげで快適に進められた。ここからピーピーマックスがようやくたくさん出始める

61〜79F
この辺でたくわえるを習得。ほのおのキバとかみくだくのどちらを忘れさせるか悩んだがルナトーンやソルロックに打点があるかみくだくを優先した

80〜99F
たくわえるをしっかり積んで即降り。ぎんいろのかぜは高レベルだったのでたくわえる3積みで16まで抑えられた。隕石もへびにらみからのかみくだくでしっかり倒す。この辺はサイコウェーブやマグニチュードが怖いのでへびにらみが非常に活きた階層となった

使ってみた感想
レベル16までは微妙だがそこからはステータスがどんどん伸び始めるので頑張って稼いでいきたい。どくタイプにしてはかなりの芸達者で3色キバやへびにらみ、たくわえるなど強力な技をたくさん覚える。3色キバは炎>雷>氷で良いだろう。氷より鋼対策の炎やニョロボン狩りに使える雷などの方が個人的には良いかなと思う。といっても氷は後半に刺さるので別に悪い選択肢ではないが必要な時期が遅いので1番下にした

今回はしあわせのタネが17個ぐらい出てきたのでレベル上げには全く困らなかった。その頻度は適当に引き寄せたらしあわせのタネを泥棒してしまう程。多分次の冒険にはあんまり出てこなさそうなので何だかアンラッキーな気持ちになった

ランクはBの上位くらいだろう。だっぴやいかく、習得技は恵まれているが肝心のステータスが中盤までやや低めなのでそこをいかに乗り切るかに掛かっていると思う。固定ダメージにことごとく弱いのもネック