カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

スコルピでうんめいのとうクリア

スコルピ(D)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ
1〜14F
レベル12まで上げる。序盤のステータスは耐久面がめちゃくちゃ低いのでレベルをしっかり上げて伸ばしたいところ。この辺で神器を拾いたい

15〜17F
だいたい即降り。16Fであしらいスカーフゲット。大いに役立ってくれた。この辺でミサイルばりを習得し苦手なスリーパーなどを倒していった

18〜24F
即降り。ユキノオーは運が良ければミサイルばりで経験値稼ぎになるがあまり現実的ではないのであんまり相手にはしたくない。キマワリなど狩るのに向くだろうか。どっちにしろあしらいがないとフワンテが怖い

25〜33F
即降り。マッハパンチやはっぱカッターに耐性を持つのは嬉しいがステータスが低いので猿は本当に危険。ライチュウもかなり危険なのでここも即降りすべきだろう

34〜44F
37Fでレベル18まで稼ぎ遂につぼをつくを習得。ここでつぼをつくの習得をしておきたい。レベルを上げたら即降り

45〜50F
47Fでレベル22まで上げる。つぼをつくで耐久を上げればダイノーズ狩りもできるのでここでの稼ぎは有効だと思う

51〜56F
耐久を上げて巡回。格闘に耐性を持つがエビワラー達も特性でパワーアップしてるので巡回するなら防御の2積みを引きたい。ピーピーマックスを大量に確保して終了

57〜79F
即降り。ロックブラストがかなりの脅威となるのでサイホーン一族を見かけたらミサイルばりで倒しておきたい。またチルットなど危険なので巡回にはあんまり向かないかも

80〜98F
貯めておいたピーピーマックスをフルに使いつぼをつくをしまくってクリア。防御が低いのでサマヨールカゲボウズなどが非常に怖かった。一方で特防はキトサンでかなり補強していたので2積みで鉄壁になったためレディアンは全く怖くなかった。サイコウェーブが1番怖いかもしれない

使ってみた感想
基本的にドラピオンをかなり難しくしたという印象。しかしミサイルばりをタイプ一致で撃てたりエビワラーサワムラーに強くなったりと悪いところばかりではない。ただ数値が低いのでつぼをつくを使ったとしても倒される時は倒されるしピーピーマックスを大量に使わざるを得ないので扱いづらい

数値が全く足りてないのであしらいかつぼをつくの習得タイミングを早めるしあわせのタネは必須。つぼをつくで余計な特攻が上がることもあるのでピーピーマックスは多めに欲しい。また技が外れやすいので石とかでケアしていきたいところ

最初はCでもいいかなと考えていたが前述の有様なのでやはりDだと感じた。つぼをつく持ちなのでDの中では強い