カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ドククラゲできよらかなもりクリア

ドククラゲ(A)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1~14F
メロメロを入手し超音波と併用していく。レベルアップが速いのでトゲピーやピッピなども通常攻撃で何とかしていった

15~17F
無道狩り。晩熟よりレベルが高いので超音波やメロメロからの通常攻撃だけでも十分倒せる。9800程まで稼いで終了。この辺であしらいスカーフを入手

18~50F
この辺でどろぼうを入手し超音波に上書きする。ここらはからみつくとどくばりを連結し経験値を稼いでいく

51〜56F
一旦連結技を使い切り解除したあとにしあわせのタネとふこうのタネを使ってようかいえきを多重習得する。どくばり時代が嘘のように快適になるのでこれかバブルこうせんの多重習得は狙いたい。レベル22まで稼いで終了

57〜79F
しあわせのタネを使いバブルこうせんを習得。この辺で技が完成し苦手だったいわタイプも普通に勝てるようになる。深層入る前にバブルこうせんの習得をしておきたい

80〜98F
あしらいスカーフを本格的に使う。パラセクトはようかいえきでほぼ一発だったり即死させたりできるようになったので胞子くらいしか怖くない。むしろポリゴン2のサイケこうせんとかの方が怖かった。深層でもレベルを稼いでレベル補正によるタイプ一致技で強敵を倒していくのが楽しかった

使ってみた感想
耐久がやや脆いが成長スピードは良く序盤は攻撃がよく伸びるため無道狩りに困ることはない。技の超音波は耐久を補うために必要だがマルマインに通用しないのでメロメロがあるならそっちを習得しても構わない。水上移動で毒無効なのも嬉しいところ

特性のクリアボディは非常に優秀の一言。能力低下を受けないのは勿論、嫌な音やすなかけなどに悩まされるレベル上げに対して非常に便利な特性となる。不思議な床がなくても稼げるのは嬉しい。ヘドロえきはきゅうけつに対してのカウンターになるので悪くない

耐久の低さとようかいえき習得までの技がやや微妙だがそれを特性などで十分補えるためAランクは妥当