カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

プテラできよらかなもりクリア(2回目)

前回のプテラの結果に満足しなかったのでもう一回クリアしました(復活1回)




冒険の流れ

1〜14F
いきなりやつあたりを拾う好スタート。プテラは何かわざマシンさえ拾えれば結構強いのでここで何か拾いたい。めざパ電も習得し無道狩りへ臨む

15〜17F
結構エアームドが出てきたのでつばさでうつ+やつあたりで経験値に。12000程稼げたので切り上げる

18〜50F
火炎放射を拾いめざパに上書き。無道狩りの貯金がかなりあったのでそんなにダメージも怖くなくノクアリ地帯でもしっかり稼ぐ。ぼうぎょスカーフが売られていたので購入して守りを固めて海老沢地帯に向かった

51〜56F
海老沢○狩り。51Fはいきなり連結技を封印されたので泣く泣く移動した。続く52、53Fでしっかり稼ぎ16まで上げたがピーピーマックスがそんなになかったのでそこで移動する。みとおしメガネが売られていたのでぼうぎょスカーフを売って購入した。またここで火炎放射をかみつくに上書きする

57〜79F
レベル17になり貯めておいたしあわせのタネを5個食べてレベル22になる。ステータスがメキメキ上がりタイプ相性上苦手なサイドンマグカルゴなどを連結技で一蹴できた

80〜98F
ここでもレベル23になった後しあわせのタネを2つ食べてレベル25までアップ。パラセクトモルフォン相手に圧倒的な強さを見せ、カゲボウズも高速移動からかみつく連打で倒したりと清森のラスボスに恥じない大活躍を見せる。しかし調子に乗ってたのでパラセクトに眠らされて一乙してしまったため反省したい。同族は面倒くさいのでスルーでいいかな…

使ってみた感想
成長率はいいのだが要求される経験値が非常に多いポケモン。今回はしあわせのタネに恵まれたので清森のプテラと同レベルまで上げることができ非常に満足。高速移動で機動力もあるので育て上げれば攻守揃ったオールラウンダーとなる

とりあえず無道狩りさえ成功させれば長い間楽できるのが魅力だが無道狩りまでやや大変なのでわざマシンを序盤に拾っておきたい。またしあわせのタネを使うならレベル16か17辺りがいい。レベル16から9400要求されるが海老沢をしっかり倒したり最後のサイドン地帯でも稼いだりすれば貯まるのでそこまで温存しておきたいところ

基本的な立ち回りとしてはつばさでうつで大ダメージを狙う戦法だが終盤は危険な敵が多いので高速移動と併用して先手で敵を倒していきたい。もしパラセクトに眠らされても高速移動で素早く起きることもあるので擬似的なはやおきとして使える

ランクはCだが自前の技に加えてやつあたりなどのわざマシンさえあればS〜Aくらいの強さを誇るのでわざマシンの引きが大切。高速移動もあるので逃げプレイにも強い。個人的にはBに昇格してもいいと思う