カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ハリテヤマできよらかなもりクリア

ハリテヤマ(S)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
みかわしスカーフとはらぺこリボン、あしらいスカーフを入手。この辺はきあいだめとたいあたりなどで進んでいく。エアームド直前にきあいだめ+たいあたりに連結

15〜17F
無道狩り。最初がとにかく苦行で普通にナッシーに倒されることもあった。今回はみかわしはらぺこで何とかなったがレベル補正がきつくレベル6くらいからようやく安定する。あまりレベル稼ぎが上手く行かず8000程で切り上げる

18〜50F
この辺でみとおしメガネを購入。草地帯でちょっと稼いでレベル8になったところをしあわせのタネを2つ食べてつっぱりを多重習得する。これでだいぶ楽ができた。ポワルンに有利なのは大きくこの時点でも十分経験値を稼げる

51〜56F
海老沢○狩り。マルマイン地帯は3つとも不思議な床がなく嫌な音を早期に食らったのでレベル17までしか稼げなかった。その分後の海老沢地帯で取り返す。レベル18になったところで後にする。この辺でやつあたりを入手したいあたりに上書き

57〜79F
この辺は格闘技の通りが良くオニゴーリなどを積極的に倒す。ポワルンもここまで来ればカモなのでいい経験値になる。レベル20くらいになって深層に臨む

80〜98F
育ててもパラセクトはやはり脅威で眠らされてから吸血で4割も削られて死にかけた。毒状態にしてくるのもあってプテラと並んで怖い相手。後はきあいだめからのつっぱり連打で何とかなった。プテラに会わなかったのは幸いだった

使ってみた感想
エアームド狩りまでは苦行だがそこを抜けると終盤まで楽できる晩熟タイプ。しかもハリテヤマは中盤のレベルアップが速くそこでどれだけ稼げるかが肝となる

技はつっぱりを多重習得できるのに加えてその威力を底上げするきあいだめが便利。これのおかげでモルフォンなど苦手な相手を強引に突破できる。徳性のこんじょうもひのこやほのおのからだ持ちからわざとやけどになることで凄まじい火力を引き出せる

同じこんじょう持ちのカイリキーと比べるとカイリキーは終盤のステータスが凄まじい高さなので終盤の安定性はレベルアップしたカイリキーの方に分がある感じ。こちらはつっぱりのゴリ押しと中盤のレベルアップの速さでやっていきたい

ランクはSだが無道狩りまで苦行を強いられるのがきつかった。しかも耐性的にはエアームドは最悪なのでそこをいかに乗り切るかだと思う