カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

カクレオンできよらかなもりクリア

カクレオン(☆)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
物資を集めつつレベルアップしていく。ふこうのタネがあるならこの後覚えるみだれひっかき用に取っておきたい

15〜17F
無道狩り。ステータスが高いがエアームドに全て半減されるので不思議な床がない場合は返しのデバフに気をつけたい。みだれひっかきさえ覚えれば安全性はあるが特性のへんしょくで火力が下がるのにも注意。この辺は12000程稼いで終了

18〜50F
34Fでみとおしメガネを入手。ポワルンノクタスなどを積極的に狩ってステータスを上げていく。この辺からは敵を先手で倒せるのでへんしょくも無関係になる

51〜56F
海老沢○狩り。マルマインソニックブームはほぼ確2なので注意。それさえ気をつければ後は攻撃を半減してくるフォレトスが面倒くさいくらいか。レベル21まで稼いで終了

57〜79F
しあわせのタネがやたら落ちていたのでレベル24になったら全部食べる。嫌な音を習得しどろぼうに上書きしてしまったのがミス。完全にカゲボウズを舐めきったプレイングだったので反省したい。みだれひっかきの片方に上書きすべきだった

80〜98F
案の定カゲボウズが一番面倒くさかった。恨みを撃たれてたらかなりの痛手だったのでカゲボウズ対策にも命中関連でもどろぼうは残すべきだったと思う。他の強敵はみだれひっかきや嫌な音+ひっかくで余裕だったので☆ランクの強さを改めて実感した


使ってみた感想
最初から最後まで特に危なげなくクリアできた。序盤のへんしょくがちょっと面倒くさいが中盤から気にならなくなるし序盤のレベル補正で何とかなるのでデメリットはほぼない。最早職業間違えてるレベルで強い

技は強力なみだれひっかきや嫌な音に加えて使いやすいひっかくやどろぼうなど優秀な技を覚えるのでわざマシンはほぼいらないだろう。変化をつけるならあなをほるとか覚えてみても面白いかもしれない。しかし店を守る側なのにどろぼう覚えるってどういうことだよ

総じて優秀で全くスキのない強力なポケモン。きよらかなもり突破に最適だと言えるだろう。序盤から終盤まで無双できる爽快さも魅力

コラム
清森☆ランクの中で誰が一番オススメできるかと言われると個人的には結構難しい。ただこの3体でクリアしてみて一番使いやすいのはカクレオンだと思う。序盤から終盤まで成長率が良いので無双できるしPPが多い技を覚えるので継戦能力が良いのが魅力。成長もやたら早くレベル補正で困ることは全くない

クロバットも強いのだが序盤から必要経験値が少し多いので初動が遅いのがネック。タイプ一致技習得も冒険の後半になるのも難点。ただ終盤のタイプ相性的な強さや毒無効などの強みがあるのでクロバットの方に軍配が上がる面もある

そしてフーディンだがこのポケモンは逃げプレイに重きを置いてるので初心者が扱うにはやや厳しいと思っている。きよらかなもりを熟知し経験を積めば他の2体に勝るとも劣らない活躍を見せてくれるが終盤のパラセクトなどに弱いのが難点で安定性はやや低い。そして火力はやつあたり頼りになることも多いのでそこもネックかなと思う。逃げプレイで遊ぶなら勿論☆ランク

そう考えるとカクレオンが一番良い。良いのだがこのポケモンの最大の問題は入手条件がめちゃくちゃ厳しいということである。自分もこのポケモンを勧誘するのに2日かかったくらいなので下手したらもっとかかるかもしれない。それに比べるとフーディンはたいようのどうくつのケーシィを進化させるだけでOKだし、クロバットズバットにグミを大量にあげてハイドロズに入り浸ればすぐ進化できる。なので入手難度の手軽さと正面突破の強さを考えてみるとクロバットが一番オススメになるのではないかなと思います