カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ゴースできよらかなもりクリア

ゴース(S)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ

1〜14F
早期にワープスカーフやどろぼうのわざマシンなどを入手。この辺は弱いのでしっかり技を当てて倒していく。タマタマやエレキッドなどを優先的に倒せば結構レベルは上がる

15〜17F
無道狩り。早熟なためレベル補正の恩恵を受けやすく終盤はさいみんじゅつだけ使い後はAボタンをポチポチ押してるだけで簡単にエアームドを倒せるほど。自分はレベル18まで稼いだがレベル19ぐらいまで行けるとベストかな

18〜50F
レベル補正を活かしてポワルンなどを狩る。この辺でやつあたりを入手しどろぼうと連結。これでも結構敵を倒していける。マルマイン地帯までに20000程稼ぐのが良い。みとおしメガネが拾われるアナウンスがあったが面倒くさいので無視した。まあSランクなので神器がなくともどうにかなる

51〜56F
海老沢○狩り。マルマインは先手を取ってさいみんじゅつで制圧できれば大丈夫だがゴースはHPが低くソニックブームが怖いので海老沢だけに絞るのもありかもしれない。この辺はレベル22まで稼いで撤退した

57〜79F
この辺でしあわせのタネをようやく拾う。この辺から必要経験値が増えるので拾い食いしてもいいと思う。リンゴがベトベタフードに全部変わったのでワプスカを解禁し即降り

80〜98F
即降り。深層の強豪達は逆に眠らせて返り討ちにした。逃げる場合も壁に逃げ込めばだいたい大丈夫なのでふみんスコープと大量のリンゴがあればいいかもしれない

使ってみた感想
耐久が低いこと以外は完璧なポケモン。前半はレベル補正、後半は通過移動で耐久を誤魔化せるので数値以上に強い。しかしHPが低いのでオボンなどは見つけ次第注ぎ込むのが大事。初期技も優秀でさいみんじゅつから一方的に倒すことができるのでさいみんじゅつは外せない。PPの多いしたでなめるも素直に強力。後はやつあたりかどろぼうなどを覚えればクリアにグンと近づく

ランクはSで妥当。育ちきって無双するのも良し。ある程度育ててから逃げるのも良しと幅広く対応できるのが強いと感じた。☆ランクに匹敵するかも?