カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

レントラーでうんめいのとうクリア

今年は寅年なのでレントラー(C)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ

1F
とにかくここが1番の難所。何せ初期の4値のステータスが2しかない上に♀で挑む場合とうそうしんでろくなダメージを与えられないため石がなければΩランク並みに難しい。普通にポッポやピィにすら負けるためシェルダーを狙うしかない。石やパワーバンダナなどがなければリセットも考慮すべきだろう。ポッポ2体に囲まれただけでもすぐ終わる

2〜13F
あしらいスカーフを8Fで拾いメイン装備にする。厄介な1Fを抜けてもしばらくは弱いため石が足りなければやはりリセットもするべき。スパークを覚えれば充電があるので非常に強いため店からしあわせのタネを泥棒してまでスパークの習得を急いだ。そして10Fでレベル11になったところをタネを3つ食べてスパーク習得

14〜24F
あしらいもありスリーパーやユキノオーに会うまで普通に巡回。この辺はそんなに書くこともない

25〜33F
即降り。ダグトリオに要注意

34〜44F
ピーピーマックスがあまり出なかったのでニョロボンを見かけたら充電スパークで倒すくらい

45〜60F
即降り。海老沢地帯はとうそうしんがあるのであまり相手をしたくない。キトサンがやたら出たので終盤に役立った

61〜80F
充電を1〜2回積み始める。やたらモンハウが出てきたので頻繁に道具がなくなった。この辺はイノムーゴローニャダグトリオマンムーがかなり危険

81〜99F
充電を積んで即降り。水地帯は充電スパークで圧勝。ぎんいろのかぜも充電をしっかり積めばそよ風みたいになる。ここもやたらモンハウに遭遇したが道具を駆使してクリア

使ってみた感想
最序盤があまりにも難関。石を拾わないととうそうしんのせいでろくなダメージが入らないので非常に弱い。何なら最序盤だけならΩランク並みに厳しい。このようなダンジョンでは回避率と命中率に補正のある♀が好まれるのだが1Fに非常に弱かったので♂で攻略する方が良かったのではないかと思ってしまった

しかしレベル13で覚えるスパークが強力で充電と併せるとある程度とうそうしんのデメリットを補えるのでしあわせのタネをすぐに使ってでもこの技の習得を目指したい

今回はやたらモンハウに遭遇した。おそらく10回は遭遇したと思う。その代わり打開アイテムもたくさん揃ったので何とかなった

ランクは♀の場合はDランクだと思う。最序盤があまりにも弱く20〜30回はやり直したくらい。初期ステータスが酷すぎて芸術みたいになってるエレブーですらマシなので序盤と終盤を極端にしたエレブーみたいに感じた