カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヤミラミでうんめいのとうクリア

ヤミラミ(B)でうんめいのとうをクリアしました
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冒険の流れ

1〜13F
4Fであしらいスカーフ、8Fでワープスカーフを入手。13Fで驚かすを習得。リンゴがたくさんあったのであしらいスカーフをメイン装備にして低耐久を補いながら進んだ

14〜19F
ワープスカーフを使ってアイテム回収をしながら即降り。この辺は同じ内容なので19Fまでまとめておく

20〜24F
ユキノオー地帯は即降り。くさぶえ吹かれて死にかけるミスを犯してしまった

25〜33F
ここもワープスカーフを使ってアイテムを回収。猿亀はワープスカーフで対処。29Fは店だったのでモンハウの危険性を回避できて良かった

37F 
レベル上げをし14→17まで上げた。しあわせのタネが全然入手できなかったのでこれくらいしか上げられず、ヤミラミの技とニョロボンカビゴンとの相性が悪いためあしらいがなければここのレベル上げは失敗かもしれない

47F
ここでもレベル上げをし17→20まで上げた。今度はピーピーマックスが多く残ってたのでタイプ相性を無視して続行。結果的にレベルアップによるHPの増加という意味では良かったと思う。ここでねこだましを習得

48〜56F
しあわせのタネがこの辺からぼちぼち出始めて海老沢地帯が終わる頃にはレベル24までアップしていた。格闘はいまひとつとは言えブロムヘキシンを3つ程飲んでいてもマッハパンチで35ぐらい食らうので即降りした方が良い

65F
レベル上げで25になりかげうちを習得

66〜99F
ワープスカーフを使って即降り。80F台のゴーストタイプにはかげうちで倒していったがこちらもゴーストが等倍なので勝負をしかけるのはあまり良くなかったかもしれない。またドーピングしていないと特防が低いので80Fからは特に即降り推奨。具体的にはレディアンのぎんいろのかぜで58ダメージを食らったりニョロトノのバブルこうせんで50程ダメージを食らったりした

MHの対処はふらふらだま+ワープスカーフの味気ないものだったのでカット

使ってみた感想
ヤミラミは初期ステータスが20-8-10-8-8と低く成長率もHPが3伸びる以外は攻撃が5〜13まで2、特攻が5〜16まで2、防御面が1しか伸びない。なので耐久面がBの割に低いためドーピングなしでは苦戦する。しかもレベル18までは正面技のみなので必然的に被弾が多くなり倒されやすいためドーピングか防御スカーフなどの道具が欲しい

今回はブロムヘキシンが4つと多く出たことに加えてあしらいとワープスカーフが出たので被弾のリスクを減らせたのは大きい。技は驚かすやねこだまし、かげうちなどの有用な技を覚えるが後者の2つはレベル18、25にならないと覚えないのがネック。また悪技をレベル32まで覚えないのでノーマルタイプにやや手こずる

ランクは耐久が低い上に1しか伸びないことからCランクが妥当だと思う。キトサンやブロムヘキシンがないとまともな数値にならないのが痛い