カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

フシギバナでうんめいのとうクリア

フシギバナ(B)でうんめいのとうをクリアしました
f:id:pokedan_suki:20211102235720j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235735j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235746j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235802j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235812j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235830j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235842j:plain
f:id:pokedan_suki:20211102235856j:plain

冒険の流れ
1〜20F
敵に宿り木の種を植え付け連れ回してから通常攻撃で倒す戦法を使ってPPを温存。スリーパー地帯ではスリーパーやドーミラーに会わなかったため調子に乗ってアイテムを回収。おかげでしあわせのタネがかなり集められた。

21〜40F
24Fで貯めていたしあわせのタネを使って一気にレベル18まで上げた。レベル13で眠り粉か毒の粉を覚える。しかし毒の粉だったためリセットしようかと思ったがもったいないので続行。その後は37Fでレベル上げをしはっぱカッターを習得。

41〜60F
45Fでみきりハチマキを入手。今回の冒険で大活躍をしてくれた。56Fまではしあわせのタネを拾い食いしながら即降りしその後はやや有利なため巡回しながら打開アイテムを拾っていった。

61〜80F
くさタイプが刺さる階層のため70Fまで巡回。その後は道具も揃ったので即降り。

81〜99F
ここからは道具をフルに活用して即降り。みきりハチマキでレディアンの銀色の風を全て躱せたのは大きかった。その後ははっぱカッターでニョロトノエンペルトを遠距離から蹴散らしていった。

使ってみた感想
序盤からHPの伸びが2と3を交互に繰り返していくため主人公候補の割にそんなにHPが伸びない。なので序盤〜中盤は4値が高い割に窮地に陥りやすい。しかも中盤まではくさタイプが苦手とするポケモンが多いので尚更である

またくさタイプの割に吸い取るや光合成などの回復技を覚えず、わざマシンなしでは宿り木の種しか覚えないため回復手段が乏しいのもネック。しかし後半はどくタイプの耐性を活かして巡回したりくさタイプが得意な相手が増えていったりするため後半において強くなる。地味にくさタイプ内でレディアンの銀色の風を等倍で受けられるのも良し

今回はしあわせのタネが多く出たのが大きかったと思う。はっぱカッターで苦手な相手も一方的に倒せるためこれを早期習得したのもクリアの要因の1つだろう

ランク付けに関しては扱いやすいものの多弱点や粉ガチャ、HPが低く草タイプの割に回復手段の乏しいことを考慮するとBランクの下位くらいが妥当だと思う